Life is techのプログラミング教育のSNS 「MOZER」使ってみた

6月15日にLife is techよりプログラミング教育のSNS「MOZER」が発表されたので実際に使ってみた。

実際に使ってみた 

f:id:ohtasoji0715:20160615232035p:plain

トップページはこんな感じ。キャラクターが超可愛いいいい。これだけでも楽しそうな雰囲気。これなら誰でも気軽にプログラミングの勉強始められそう。

登録も超簡単。

 

スタート

始めるとキャラクターと名前を決めて、なんやかんやのストーリがあってパン屋さんのホームページを作ることになりました。

f:id:ohtasoji0715:20160615233101p:plain

全体的に可愛い。右のパン屋さんのおばさんに頼まれました。

 

そして開発画面に移動。

f:id:ohtasoji0715:20160615234134p:plain

ここでこの猫ちゃんにいろいろ教えてもらいながらHTMLとCSSを学びました。猫ちゃんが対話形式で丁寧に教えてくれるのでわかりやすい!実行結果が左側ですぐに目に見えるから初めてプログラミングをやる人でも挫折しなさそうだね。 あと音楽もかわいい。

 

右のチェックマークは今のChapterをどのくらい進めたかがわかるもの。

ちなみにEpisode1にChapterが3つあって僕はEpisode1が大体30分ぐらいで終わりました。初めてプログラミングやる人は1時間ぐらいかかる印象。

 

ゲームで学べる

これ体験してわかったけど完全にゲームだよね。ゲーム✖️プログラミング教育だな。今までの勉強って我慢しながらいやいやすることが多かったけど、ゲームをいやいややる人はなかなかいないだろうしね。これは普通に楽しみながらできそうだね。

 

2020年のプログラミング教育

2020年に小学校でプログラミング教育が必修化されるらしいけど、今までの勉強みたいにやらされるものじゃなくて、楽しくて自分からやりたくなる「MOZER」みたいな教材がいいと思う。好きな人はそこから自分で挑戦していくと思うし。導入部分はとっても大切。

 

 まとめ

プログラミング学習サービスで1、2位を争う最高のサービスになると思う。プログラミングやってみたい人はとりあえずここで学んで。それかProgate。

 

 

MOZERを体験したい方はこちら↓

mozer.io

開発元のLife is techさん↓

life-is-tech.com

 

最後にLife is techさんへ提案

なんか開発の時に猫ちゃんが動きすぎて、謎の間が生じてしまう。

あと猫ちゃんが喋ったあとにそのまま入力したいから自動的にエディタを選択してほしい。