プロゲーマーは慶応志木生!プロゲーマーの生活と年収についてまとめてみた。

最近になって日本でもよく聞くようになったe-Sportse-Sports後進国の日本ではe-Sportsの事を知らない人は多いのではないでしょうか?今回はe-Sports選手の生活についてまとめてみました。

 

ゲームの種類

e-Sportsと言っても様々な種類があります。世界で最も人気のあるゲームはLeage of Legends(リーグオブレジェンド)、通称LoL(ロル)と呼ばれます。会員登録者数は7000万人を超えており月間アクティブユーザーは6700万人にも達します。日本でもプロリーグが開催されており、8月6日にはグランドプリンスホテル新高輪にてリーグを勝ち上がった3チームで日本1位をかけた決戦が行われます。最近では慶応志木生のBroooock選手がプロデビューを果たしました。

    

twitter.com

jp.lolesports.com

 

そして、日本が強いe-Sportsの部門と言えば格闘ゲームの部門です。日本では梅原大吾選手やかずのこ選手、ももち選手が有名ですね。格ゲーの場合LoLのリーグ戦と違い世界中で大会が開かれているので海外遠征が絶えないそうです。

その他のゲームも賞金総額が課金で決まるDota2やオンラインカードゲームバトルのShadowVers、イケメンプロゲーマーDustelBoxさんで有名なFPSゲームBATTLEFIELD、Overwatchなど様々なゲームがあります。

プロゲーマーの生活とは?

LoLのプロゲーマーの生活を見ていきたいと思います。LoLは5対5で戦うチーム戦ということもあり、多くのチームメンバーはゲーミングハウスで共同生活を行っています。

f:id:ohtasoji0715:20160715114003p:plain

ここは元社員寮を改装したそうです。

個室もあるので、個人の時間もしっかりと取れます。

www.youtube.com

ゲーミングハウスには料理人などの専属スタッフが付いており、ゲームに集中できる環境が整っているそうです。

これは日本のプロのゲーミングハウスですが、世界レベルで活躍するチームのゲーミングハウスとなるとの規模が変わってきます。

下↓ 世界レベル

f:id:ohtasoji0715:20160715115536p:plain

広すぎ。。。

f:id:ohtasoji0715:20160715115544p:plain

お風呂も綺麗。。

www.youtube.com

↓世界No1チームのトレーニングファクトリー

www.youtube.com

 

プロゲーマーの年収は?

プロゲーマーの年収は正直ピンキリです。格闘ゲームの世界大会で優勝するような選手は獲得賞金だけで年間数千万円です。またチームに所属してる選手の海外遠征費用はスポンサーが負担してくれるそうです。

LoLの日本プロだと月収は大卒初任給より少し高いぐらいとLoLのスタッフがテレビの取材で答えていましたが、世界のトッププレイヤーとなると年収は5000万円以上になります。

課金額で賞金が決まるDota2のトッププレイヤーは年収が数億円にも及びます。

 

↓プロゲーマー賞金ランキング

www.esportsearnings.com

e-Sportsを楽しむ!

e-Sportsを楽しむためにも、e-Sportsとして流行ってるゲームをやってみてくださいね。野球やサッカーみたいに応援したい選手が出てくると何倍にも楽しめると思います!

 

jp.automaton.am