N高校卒業しました

Slack(コミュニケーションツール)に新入生が入ってきて春の訪れを感じる今日この頃。

長い長い学生生活も3月で終わりとなると悲しいものだ。

N高では316日に卒業式が行われた。

f:id:ohtasoji0715:20170331035554j:plain

卒業式にして初のN高の制服着用、初答辞だった。サイズ感あってない()

 

そもそもN高とはなんなのか。

N高とは年5日の通学とインターネットの動画授業だけで高校卒業資格がとれる学校。週5日ではなく年間で5日。

学校のやりとりは基本的にコミュニケーションツールのSlackを使って行われ、今では数百のチャンネルが存在し、コンピュータ部や将棋部、写真同好会など様々なジャンルのものがある。そこそこ活発に活動しており、以前N高将棋部は灘高に勝ったらしい。。

 

N高の勉強

N高の課題は毎日2時間ほどやればちゃんと終わるし、単位を取って進級、卒業ができる。課題を出してスクーリング行けば先生にとやかく言われることはなく、残りの時間をどう過ごそうと自分の自由。

 

ぼくがN高でしたこと。

僕はその残りの時間を使って通学コースの1つのプログラマーズハイレベルハイスクール(PHH)1年間、週5で通っていた。そこではエンジニアとしての知識や振る舞いを学んだ。1年でとても濃い体験ができて楽しかった。

部活はコンピュータ部に参加していた。コンピュータ部では主に競技プログラミングをやっており、パソコン甲子園AtCoderに出場した。パソコン甲子園は結構いいところまで行けたのだが決勝には届かなかった。

その他にLoL(League of Legends)同好会にも参加していた。LoLは世界でかなり有名なゲームで、日本のアマチュア大会に出場するためにN高生でチームを組んで練習した。セミプロチームと初戦から当たってしまいぼろ負けしてしまったが、1からチームを作り上げたり、練習や練習試合したりといろいろなことを学べて楽しかった。

ぼくがN高に転校した経緯

自分がN高に入学する以前は地元の高校に通っていた。そこを選んだ理由はシンプルで、近くて偏差値的に合格できそうだったからだ。学校は男子校だったしイベントごとはとても楽しかったが、なんのためにやっているかわからない勉強が苦痛だった。苦痛すぎる学校の勉強を続けたくなかった。

自分はその当時、メンタリストDaiGoのニコニコチャンネルに入会して心理学を学んだり、プログラミングをするのがとても楽しかった。インターネットでなんでも知れるし、学校に毎日通う必要はあるのかとも考えていた。そんな時にN高校が開校されることを知り、入学したいという思いが巡った。ただ、親や先生に反対されることは明白だった。いい大学に行かせるために今まで育ててきた子供が急に新しく開校されるよくわからないネットのN高校に行きたいと言い出すのだから。

話を切り出したところ案の定反対された。正直迷った。周りに僕と同じ考えの人は誰もいないし、自分の考えを変えようかとも思った。そんな時にある尊敬している人からこんな言葉をもらった。

「振り切りたいなら振り切ればいいさ。」

この一言は僕にとってとても大きかった。この言葉で僕の意思は完全に固まり、どうにか説得してN高への転校、PHHへの入学を承諾してもらった。

この1年は僕にとって人生を大きく変える1年になったと思う。

 

言いたいこと

「やりたいからやる、やりたくないからやらない。」社会を甘く見るなとか言われそうだけど、これが自分が幸せになるために大事な考えだと思ってる。以前の僕は自分をなぜか縛ってこんな単純明快なことでさえ考えられなかった。やりたいことのために、やりたくないことをやることは必要だが、やりたくないことだけをする人生にはしたくない。

ぼくはN高に転校するために1歩踏み出せてよかったと思ってる。ぜひ高校生になる、または高校生の子供がいる親御さんはN高校もあるよ!って教えてあげて欲しい。それ以外の方も他人のために生きないで、自分の幸せのために生きて欲しい。

 

 

 

人生は1度しかないから楽しみましょうね。

 

 

 

もっと書きたいこと色々あるけど眠いのでまたいつか書きます。

深夜テンションで書きました、エモいです。ありがとうございました。

 

卒業祝いとして誰かが何かを買ってくれることを信じてAmazonの欲しいものリスト置いておきます。

http://amzn.asia/4rzwrBR

 

 

最後は沖縄スクーリングに行った時の写真とともにお別れします。

f:id:ohtasoji0715:20170331041729j:plain

体育でビーチ行った時

f:id:ohtasoji0715:20170331040838j:plain

海の上からTheata Sでとりました。

f:id:ohtasoji0715:20170331041128j:plain

体育でカヤックやった

f:id:ohtasoji0715:20170331040833j:plain

ホテルからの朝焼け