同時視聴者数1470万人を超えるLoLってゲーム知ってる?

AbemaTVで放送された「亀田興毅に勝ったら1000万」という番組が話題になった。僕も見たがジョー3ラウンド戦った場面がとても白熱して面白かった。それが数字にも現れていて同時視聴者数70万人というすごい数字を叩き出したのだろう。

 

同時視聴者数1470万人を叩き出すゲーム

急に話は変わるがLeague of Legend(リーグ・オブ・レジェンド)というゲームを知っているだろうか?略してLoL(ロル)と呼ばれるこのPCゲームの日本サーバーは2016年にスタート、そして今年にやっと正式サービスがスタートした。ゲーマーの方は最近Youtubeで広告を見たりするのではないだろうか?

LoLesportsを牽引していると言っても過言ではないゲームで、2016年の世界大会の最大同時視聴者数は1470万人に達する。1470万人がどれだけすごいかというと 2017年4月の東京の人口1350万人ぐらいで、アフリカのセネガルの人口が1500万人ぐらい。これだけの人数の人が同じ時間に同じものを観戦するのはすごいことだと思う。日本だけのAbemaTVと単純に比べることはできないが、およそ200倍以上同時視聴者数がいる。

またLoLトップレベルのプロゲーマーともなると年俸は日本のプロ野球の選手のトップのレベルだし、世界大会の優勝賞金は課金方式で上昇していき数億円にもなる。また会員登録者数は1億人を超えるため、世界各国に同じ話題をもった友達ができる日がいない。こんなに世界の人たちが熱狂してるものはなかなかないと思う。

f:id:ohtasoji0715:20170421233822j:plain

日本で行われたLJLというリーグの決勝の会場

LoLはどんなゲームなのか?

LoLは課金によって強さが全く影響されないゲームである。そのため競技性が高く運の要素はほぼほぼないといえる。またチャンピオンと呼ばれるキャラクターがとてもかわいいし、かっこいい。ぼくはザイラという花を咲かせるチャンピオンが可愛いしセクシーで好きだ。たとえ100万円課金したとしても強さには影響がでないが、課金することでチャンピオンの見た目を変えられる。

 

LoLの始め方

LoLの始め方はとても簡単。まずはここから会員登録しよう

signup.jp.riotgames.jp

会員登録が終わったらゲームをダウンロードしよう。LoLWindows版とMac版の両方あり、低スペックPCでもプレイできる。

プレイできるようになったらチュートリアルに従ってAI戦をやってみるといいと思う。慣れてきてAI戦が弱すぎると感じたら対人戦にいってみよう。このゲームは人と戦うことが楽しいゲームだからな。

 多分対人戦に初めて行くとぼろぼろに負ける人がほとんどだと思う。スポーツと同じで上達するためには経験者に教えてもらうことが大事だ。Youtubeにいろいろな動画があるので見てみるのもいいと思う。またこのゲームはメンタルも鍛えられるし、チームでやるとまた違った面白さが見つけられると思う。

そんなこんなでいろいろ紹介したが、ぜひみなさんにもesportsとしてのLoLを楽しんでくれい!

 [参考]

http://www.lolesports.com/en_US/articles/2016-league-legends-world-championship-numbers