プレイオフに出場するのはUSGか7hか LJL 2017 Summer Split

LJL 2017 Summer Splitも残り2ROUNDとなり7勝1敗でDFMとRPGのプレイオフ進出は決定している。残り1枠を狙える位置にいるのが4勝4敗のUSGと7hだ。残り2ROUNDでどのような勝負になればどちらがプレイオフに進出できるのかをLJLの公式ルールを参考に見ていきたい。

 LJL公式ルールはこちら

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ljl-assets/assets/LJLRuleset_2017_20170508_ver1.5.pdf

 

 順位を決めるルールは7.3.1のこの部分

レギュラーシーズン 6 チームで行われ、各チームはリーグ形式で、スピリットごとに 10 マッチをプレイします。各チームはスプリットごとに、各対戦相手チームと 2 回 ずつ対戦します。陣営は事前に決定されており、各チームは同一の対戦相手との対戦ではブルーサイドとレッドサイドで同じ回数プレイすることに なります。(各陣営で 1 回ずつ)。 チームの順位はマッチの勝利数で決まります。 日付とゲームを表記した完全なスケジュールは jp.lolesports.com に掲載さ れます。

大事なのはココ

チームの順位はマッチの勝利数で決まります。

 

ROUND8が終了してUSGと7hは4勝4敗。残り2ROUNDの対戦相手は以下のようになっている。

ROUND9

USG vs RPG

RJ vs 7h

ROUND10

USG vs 7h

 

どのような場合が考えられるのか表でまとめた。

  ROUND9 ROUND10  
1 USGWIN 7hWIN USGWIN USGがプレイオフ
2 USGWIN 7hWIN 7hWIN 7hがプレイオフ
3   USGWIN USGがプレイオフ
4   7hWIN 7hがプレイオフ
5 USGWIN 7hWIN 同率3位となり別ルール適応
6 7hWIN USGWIN 同率3位となり別ルール適応

 

 1,2,3,4はわかりやすくROUND10で勝利したチームがプレイオフに進出できる。そして5,6の場合は7.3.2のこのルールが適応される。

レギュラーシーズンのタイブレーク スプリットの終了時に複数のチームが同率(勝率が同一であること)だっ た場合、同率の各チームはそれぞれの直接対決の記録に基づいて最終的な 順位が決定されます。もしこれらのチームが直接対決の勝率でも同一(両 チームとも直接対決の勝率が 50%であること)だった場合、全試合の勝利ゲ ーム数、その場合でも同率の場合は直接対決のゲーム数によって順位が決 定します。 上記によって順位が決定できない場合はタイブレークゲームをプレイして 、最終的な順位を決定します。タイブレークゲームは、レギュラーシーズ ンの最終ゲームの終了後から、プレイオフの初日までの間に行われます。 同率のチーム同士で、いずれかが勝者となるまで競技を行います。3 つ以 上のチームが同率の場合は、全てのチームにおいて、各同率のチームとの 全ての直接対決の記録が参照されます。 1 つのチームが他の同率のチーム全てに対して勝ち越している(勝率が 50 %を越えている)場合、そのチームには自動的に、同率のチームの中で最 高の順位が与えられ、残りのチームの間で改めてタイブレークが行われま す。タイブレークの各チームのいずれも他のチームに勝ち越していない場 合、以下の方法が使用されます。 

 大事なのは最初のココ

 レギュラーシーズンのタイブレーク スプリットの終了時に複数のチームが同率(勝率が同一であること)だっ た場合、同率の各チームはそれぞれの直接対決の記録に基づいて最終的な 順位が決定されます。

つまり 直接対決の勝率で決まるのだ。現在USGvs7hはROUND5でUSGが勝利しており、このルールが適応されると6の場合にUSGがプレイオフ進出となる。

そしてより複雑になるのが5の場合だ。5の場合だと

全試合の勝利ゲ ーム数

ROUND8終了時 USG 10ゲーム 7h 9ゲーム

直接対決のゲーム数

の順に判断され順位が決められる。

これで決定できないとなればタイブレークが行われることになる。このルールなのでタイブレークが行われる可能性はかなり低いと思われる。

 順位争いに目が離せなくなってきた。1位争いも同じように行われるのでそこも注目したい。

<疑問点>

f:id:ohtasoji0715:20170731080720p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=MJycx_UbIGAより

先週の配信でUSGが3位で7hが4位になってて、このルールだと同率3位だと思うんだけど別にルールでもあるんですか?詳しい人教えてくださいー。